Kさんは、ほっんとっ、頭に来るわ。
 私が落ち込んでる時に、人の神経を逆なでする言語、無神経やわ。
(私も気をつけよう。無意識Amway呃人でやっている可能性あるなあ)
20141028034101751

この前も、Yさんが、お友達の病気のことをしんみり話しているときに
 割って出てきて、全く関係のない自分の話をべらべら。
 「何、考えてんの!?」って、思ったわ。
(私も、それ、よく、やってるかも???)

私のこと、「奥さん」って、いつも呼ぶんだけど、ちゃんと名前覚えてないみたいやね。
 古株のMさんやS義工活動さんには、名前で呼んでるのに、名前が覚えられないんやね。
(私も覚えてない???)

もう何年も何年もレッスン、同じ内容を教わっているのに、未だに覚えられないみたいやね。
 (Kさんは、長く受講、若手グループは、今年からスタート)
 「毎年、同じ内容ですわ」と、ぼやくぐらいなら、「早く覚えろっ」って思うわ。
(若い時とは違って、年がいくと、なかなか覚えられないんやって)

みんなストレス抱えて生活してるのに、発言や行動が無神経すぎるわ。
(私、全然ストレス感じてないんだけど。でも、そんなこと言ったら、攻撃されそう???)

私のプライバシーにかかわることを、誰が聞いているかも知れないのに、
 みんなの聞いている場所で、言うのよ!! どう思う?
(しかし、そんな重要なプライバシーをなぜKさんが知っているの?
 Kさんにではないにしても、自分が嬰兒敏感誰かに話したってことでしょう? 
 人に知られたくないことをなぜ、軽々しくクラスの人に話すのか、理解不可能???)



私はいつも仕事の関係で、アフター?スクールのお茶は、めったに参加しない。
もし、ああいう悪口たっぷりトークに、いつも定例でお付き合いする羽目になったら、うんざり。
たまたま昨日は、時間調整のためもあるが、時間が空いている時には、顔を出しておかないと、
発表会などの団体行動のときに、仲間に入れてもらえないと困るかなぁと
たまには、お付き合いしようと思って、
誘われもしていないのに、自分から申し出て、お茶に参加したのだが。
あんな小さな人数なのに。
私は無所属にしようと決めた。

参加するんじゃなかった?????
一匹狼のほうが、ずっと気楽だ。
集団で群れるのはどうも、私の好みではない。
そして、おしゃべりは、ごくごくごく、たま~~に、が、いい。
いつもぺちゃぺちゃ、人の噂話って、時間の無駄。
しかも、悪口。
その悪口の内容が、私なら全く不快に感じないようなことが多い。
ということは、私も、悪口を言われているかも知れない。
あるいは、悪口を言われないようにするには、おつきあいしないこと、
何も言わないこと、そういうことになるのだろうか。